SHERBETS|SHERBETS


ポケモン20周年

ポケモン20周年

ポケモン20周年ですね。
初代のVCが配信されました。

まだポケモンが社会現象的に流行る前(僕が小学生の頃)、友達が赤版を買い、面白いからやってみてと勧められたのがはじまりです。その友達の赤版で全クリまでプレイし、その後発売された青版を購入しました。
友達と交換し合ったポケモンを育てたり(パラスをもらいました)、公園で知らないやつにバトルを挑まれたり(相手に「僕のシャワーズも強いけど君のカメックスも強いね」と言われ、お互いに認め合いました)、思い出がたくさんあります。

その後、銀(中学)をプレイするころには一緒にプレイする友達も減り、ルビー(高校)のころは周りは誰一人やっておらず、僕も少し離れていた時期で、プレイはしましたが発売されてしばらくしてからでした。パール(社会人)で発売日にDSと一緒に購入し、その後ファイアレッドとソウルシルバーも買いました。ブラック・ブラック2では何気なく勧めた友達がハマり、ガチ勢に。それに影響を受けて僕もガチ勢へ…。そしてY、アルファサファイアを経て今に至ります。

ともかく思い入れのある初代ですから、今回のVCを手にした時は感動しました。パッケージなど再現されているのがいいですね。
ゲーム画面も、ゲームボーイの外枠を表示させられたり、色合いをゲームボーイ風に切り替えられたりなど、こだわりもあって初代世代にはたまらない仕様となっています。

ポケモン初代VC ポケモン初代VCゲーム画面
「さすがに20年前のゲームだし、今やっても面白くないでしょ」と思っていました。しかし、思い出補正が大きいでしょうがかなり楽しくプレイしています。
ゲームフリークの人たち、初代作るの楽しかっただろうな〜。純粋に面白いゲームを作ろうとしていたのが伝わりますね。

最近ではこんな本も発売されています。「ポケモン空想科学読本」。
ポケモンの生態を科学的に考察した本です。ポケモンを通じて楽しく科学に触れられます。

ポケモン空想科学読本

サン・ムーンも発表されました。発売が今年の冬ということは、11月末頃なのかな〜と思っています。楽しみですね。
ハガネールに救済を…(泣



にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ



20 件のコメント

  1. KUMA  2016.03.01 5:32 PM 

    僕も友達の影響で買いました
    友達は四天王倒せねーから僕にやってと言われてプレイしたのが初です
    友達のパーティは今でも覚えてます

    リザードン LV80代
    カビゴン LV30代
    ゴースト LV30代
    スリープ LV20代
    ゴーリキー LV20代
    ラフレシア LV20代

    確かこんな感じでした
    小学生がプレイしたとはいえめちゃくちゃなメンツです
    ライバルのカメックスにどうしても勝てず「こりゃ無理だ」と言って諦めました

    買ったのは緑。まだ売らずに持ってます(笑)
    どこまでやったか覚えてなく電源入れてみたら
    記録消えてなくてミュウツー育ててる途中でした

    初代は裏ワザが豊富で邪道ですが能力値増やすアイテムとか
    技マシンとか増やしたりしてました(駄目)

    一番やり込んだのは銀です
    サファイアは一度しかクリアしてなくて今やってます

  2. K  2016.03.01 7:09 PM 

    リザードン一匹でやってきたやつですねw
    小学生あるあるw

    まだ持ってるの羨ましいです。あの頃の冒険が詰まった貴重なものですよ!(泣
    記録消えてないのも凄いですね。
    僕の青は知り合いにゲームボーイポケットとアダプタごと盗まれました(怒

    僕の周りにもめっちゃバグらせてる人いたなあ。
    セレクトバグで一気にレベル100にしたり、ミュウ出したり。
    VCではバグの修正はされず、あのままの仕様で配信されてます(あえてあのままにしてるんだと思います)。

  3. KUMA  2016.03.02 5:35 PM 

    パーティだけでなくその友達のリザードンの技がこれまた謎仕様でして…
    確か ひのこ じわれ かいりき だいもんじ でした
    初めて見た時は知識がなかったので分かりませんでしたが
    今思うとかえんほうしゃときりさくはどうしたんや…と

    レベル100にするのと技変えは知ってましたが
    ミュウも出せるんですねー。それは知りませんでした

    裏ワザやりたい放題のままって凄いですね

    話それますが僕もCD借りパクされた事あります…
    誰もが通る道なんですね。2度と通りたくないですが

  4. K  2016.03.06 12:32 AM 

    なぜ火炎放射を外し、火の粉を残しているのかww
    切り裂くは初代の急所仕様上、かなり強いですね。
    あの頃は今みたいに後からパッチ配信して修正みたいなのはありませんでしたから、
    バグ技=裏ワザみたいな感覚で遊び方のひとつだったので、
    それも含めて初代の思い出ってことなんでしょうかね〜。

    借りパク腹たちますよね〜。
    20くらいになっても借りパクするやついましたよ。
    僕のポケモンとGBポケットは借りでも何でもなく普通に盗まれましたがww

  5. KUMA  2016.03.06 5:26 PM 

    今日エメラルドですがGBA版の攻略本買ってしまいました
    本当はルビーサファイア版の本がほしかったのですが
    古本屋巡り巡ってこれしかなかったので妥協しました。200円です(笑)

    【最近のサファイア近況】
    ・ズバットの色違いが出たのですが、また技が急所に当たr(学習しろ)
    ・カイオーガ、ネットボール2回で捕まえました
    ・あとポケルスが初めて発動しました

    今四天王戦に向けてチャンピオンロードでレベル上げ中です

  6. K  2016.03.07 6:30 PM 

    エメラルドだとまた微妙に違いますよね。
    中古でもまあまあ高いんですね笑
    色違いにポケルスにめちゃ運いいけど、
    肝心なところで急所に当ててしまうあたり、いいのか悪いのか…。

  7. KUMA  2016.03.08 5:44 PM 

    本200円だから文句言えませんが
    ポケモン図鑑の所にちょくちょく落書きあり…
    おそらく小学生あるいは幼稚園児が持っていたんでしょうね

    これも運悪いお知らせで前回書き忘れたのですが
    8つ目のバッジのジムリーダーが使ってきた
    アズマオウのツノドリルが4回中3発も命中したんですが…

  8. K  2016.03.09 4:27 PM 

    でもその落書きもなんか微笑ましいというか
    懐かしくなっちゃいそうです。

    一撃技が4回中3回当たる確率…7.6%w
    まあこれは対戦してたら割とある確率ですが…、
    色違いは1/8192なので2回も急所で倒しちゃうのはかなりもったいないですねw

  9. KUMA  2016.03.09 6:20 PM 

    GB版の銀はやり込んだ割に色違いはポッポ一匹だけだったので
    もしまた色違い出たらダメージなしでボール投げる事にします(もう出ないかも…)

    四天王倒しました
    全員のレベル60にしたのですが余裕でした
    10年前にやった初見ではキモリ選んでダイゴに苦戦した思い出があったのですが
    今回はアチャモ選んで
    強いと思われたメタグロス戦でバシャーモのだいもんじ当てて一発でしたw

    サファイア版ではメタモン出ないっぽいので
    タマゴ生ませるのがかなり面倒そうです(泣)

  10. K  2016.03.10 2:31 PM 

    メガピジョットの色違いはかっこいいですよ〜。
    僕は初めて色違いが出たのはXYの時ですね。
    クリムガンというポケモンでした。
    最近は色違いの確率も少し上がったり、図鑑を完成させると色違いが出やすくなるアイテムももらえたりするので何体か持ってます。

    第三世代はエメラルドにしかメタモン出ないんですね〜。

  11. KUMA  2016.03.10 5:34 PM 

    色違い何体か持ってるって凄いです!
    ポッポはなんかもったいなくて結局育てないままソフト売っちゃったんですよ…

    カイオーガ育てようと思って個体値ネットで調べたら
    攻撃は最高でしたが素早さと防御が最低ランク…。育てる気失せました(笑)
    厳選しなかったんですよね…
    とくこうを努力値MAXにしようと思ってるのですが
    残りは何がオススメですかね?(知らんがな)

  12. K  2016.03.11 7:24 PM 

    今となっては結構持ってますよ。
    国際孵化で狙ったものだったり、厳選中にたまたま生まれたものだったり…。

    個体値も大事ですが性格の方を一致させたいですね。
    カイオーガなら控えめか臆病のCSVでHBDは妥協点を決めたいところです。
    でも第3世代は厳選が大変なので控えめCVH20以上か臆病SVC20以上あたりを狙うのが現実的そうです。

    努力値はその個体であればC252は確定として、残りはH252と余りDでいいんじゃないでしょうか?
    性格にもよりますが、性格は何ですか?

  13. KUMA  2016.03.12 5:46 PM 

    アドバイスありがとうございます!
    性格はさみしがりです。攻撃は上がるみたいですが防御が…。
    HというのはHP Dというのは防御 Cはなんでしょうか?とっこうですかね?
    無知ですみません…

    レックウザも捕まえましたがこれも厳選諦めました
    ちなみに性格はおっとりです

  14. KUMA  2016.03.12 5:48 PM 

    レックウザの性格おっとりではなくおとなしいの間違えでした…

  15. K  2016.03.12 9:45 PM 

    H:HP、A:攻撃、B:防御、C:特攻、D:特防、S:素早さ、です。
    略称を使うので分からなければ聞いてください。
    あとちょっと数字とか多くて頭痛くなりそうな感じになります笑
    すいません。

    さみしがりですか。Aに性格補正がかかってなおかつAVなので、Aを活かしたいですね。
    いっそのこと両刀にするのもありだと思います。
    A252、S調整、C余り、でスカーフを持たせたいところですが、Sの個体値を調べて調整ラインを決めるのは少し難易度が高いので、AC252、S4とかAC252、H4みたいな簡単な振り方でもいいと思います。
    技構成は、スカーフを持たせるなら潮吹き/雷/滝登り/地震、持たせないなら波乗りorドロポン/雷/滝登りorアクテ/地震とかですかね。
    Aを捨ててHC振りにするなら潮吹き/雷/冷B/零度(スカーフの場合)、波乗り/雷/冷B/零度(スカーフでない場合)とかでしょうか。

    個体値が分からないので何とも言えないですが、レックウザはHA、HCどっちでもいいかもです。
    HAならラムを持たせてドラクロor逆鱗/神速/岩雪崩/竜舞、HCなら眼鏡や珠を持たせて流星群or竜波/オバヒor文字/10万orエアスラ/神速、こんな感じでしょうか。

    僕が第三世代の環境を分かってないので、もしかしたら覚えられない技とかあるかもしれませんが…。
    というかまあ、対人用でないのなら結構適当でいいと思いますけどねw

  16. KUMA  2016.03.13 6:23 PM 

    おぉー技の種類までアドバイスいただいてありがとうございます
    略語も分かりやすく解説していただきすみません

    まあ確かに対戦はしないので結構適当でもいいんですよね(笑)
    前回ももったいないとか言ってカイオーガ育てなかったので…
    攻撃はあまり使わない(特殊技メインにします)のでカイオーガHCにしてみます

    レックウザの流星群、竜波、エアスラはGBA版では確かなかったと思います
    なので逆鱗せっかく覚えてるのでこいつもC高くしてみます

  17. K  2016.03.14 2:56 AM 

    あ、逆鱗は物理なのでAですよ〜。
    流星群とかないんですね。
    物理なら竜舞積んで無双していく型が強いですが、それは対人用なので…、ストーリー用だったらPPそこそこ威力そこそこの技を広範囲で搭載した方が強かったりします。

  18. KUMA  2016.03.14 5:32 PM 

    ドラゴン系はとくしゅ攻撃に入っていたので
    げきりんもとっこうが重要なのかと思ってました

    ドラゴンクローも直接攻撃なので
    タイプドラゴンでも攻撃が優先されるのでしょうか?

    対戦するのが四天王とあとバトルタワー攻略ぐらいなのでPP多い技厳選します

  19. K  2016.03.15 5:31 PM 

    すみません、第三世代まではタイプごとに物理か特殊かが分かれてるんですね。
    なのでKUMAさんのおっしゃる通りドラゴンは特殊みたいです。
    となると上のレックウザの振り方なんかも色々破綻してきます…(´;ω;`)
    今は技ごとに物理特殊分かれています。

  20. KUMA  2016.03.16 5:21 PM 

    分かりましたー。わざわざありがとうございます!

    カイオーガ
    とっこうとHP努力値MAXにしました
    そしたらレベル上がった瞬間とっこう+21・HP+15とか出てビビりましたw
    (最初の一回だけですが)

    ただ防御が本当低くてひどい時は+1しか上がらないです…

○ コメントを投稿する

▲TOP